僕の忘却録

自分の為に、忘却録を書きます

社会人4ヶ月目の高卒工業生がエンジニアになる話 - 2

このテーマは4部構成です。(18/09/18追記)

早速ですが、前回の続きです。

さて、このような人生を歩んで来たのですが初めに就職した会社は化粧品製造メーカーでした。

というのも高校時代、就職活動中に1社目で落ちてしまい、
周りが受かっている中での焦りから確実に入れるであろう会社を選んでしまったのです。

その会社には色々お世話にはなったんですけどね‪‪💦‬

何はともあれ晴れて社会人になったのですが、その化粧品製造メーカーがブラックでした(正確にはそこまで?)

まぁ書いてしまうと愚痴になってしまうのですが

  1. 残業時間が聞いていた話と違う
  2. 完全週休二日制なのに土曜出勤がほぼ毎週
  3. 先輩とは仲良くできていたが、派閥争い的なのが激しかった
  4. サービス残業
    等々...

要因は色々でしたが環境には納得出来ませんでした。

しかし、これだけの理由だけならば、仕事を辞めてはいなかったでしょう。

何より

IT業界に関わりたい!

と言う気持ちが強かったです。

色々オンラインゲーム等をプレイし、コンピュータ部で競技プログラムなんてしてる奴です。

興味ありまくりです!

やはり人間、自分の興味のあることじゃないと続けるのは苦痛です。

僕は仕事であれば割り切ってできるほうだとは思っているのですが、
やはり興味のある業界で働けるのは楽しいです。

他にも給与面での将来性もありました。

やはりこれから家族を養っていくかもしれないのですが

  • 基本給15万円
  • 昇給は微々たるもの
  • 役職手当は雀の涙

と聞いていました。

そこから徐々に気持ちは転職に傾いていきました。

それはもう毎晩のように将来について悩まました。

これだけ悩んだのも人生経験上少ないと思います。

  • 入社して3ヶ月しか経っていないのに辞めていいのか
  • 転職先でも待遇がかわらないのでは?
  • 人間関係が上手くいかなかったら...
  • イレギュラーな若さ(18歳)はメリット?デメリット?

等々、色々不安は募るばかりでした。

そんな時に相談を聞いてくれる人が僕にはいました。

誰でもいいのでまずは相談して、気持ちを整理するのも大切です。

自分の中にとどめておくと悪循環を起こしてしまい、
さらにネガティブな思考になってしまいがちです。

逆に転職しなくてもいい状況で転職してしまうかもしれません。

僕も色々相談し、自分で考え、将来も見据えた結果、やはり転職した方がいいという結果になりました。

しかし自分の中で決めたから、といって直ぐに転職できる訳ではありません。

次回は僕がどのように転職への道を進んで行ったのかをまとめてみたいと思います。