僕の忘却録

自分の為に、忘却録を書きます

社会人4ヶ月目の高卒工業生がエンジニアになる話 - 4 完

前回の続き

行きたい会社も決まり、面接を受けれる場面を得ることに成功しました!

そこの求人は
・社内プログラマ
・残業少なめ
・完全週休二日制
・業界未経験者歓迎!1から教えます!
という僕にとって最高の条件でした。

まぁ普通に考えると、いいと思う人が多いということですが…

それからは
・各種書類を作り
・スーツを買って
・履歴書の写真をとり
・髪を整え
等々、仕事をしつつなのでなかなか大半です。

そして面接当日は大阪のとあるビルで行われました。

この日のために泣け無しのお金でスーツなども買えそろえましたから、落ちるわけには行かないのです。

面接は担当者が名古屋本社にいるということでテレビ電話を利用した面接でした。

まずは普通に挨拶をかわし、面接が始まりました。

(以下大まかな内容であり、現実と相違する点もありますが、内容的には一緒です) 面「えー、プログラムをしてきたらしいけどどんな感じの??」

僕「CUIを利用した競技プログラムです! 面接前に用意して欲しいと言われていた資料も用意してきました!」

面「資料はいいよ、それよりwebの知識はどれぐらいあるの?」

僕「今は詳しくはありませんが勉強している最中です!」

面「あ、そうなんだ...やっぱ経験とかないと1から教えないといけないからね…」

僕「は?」

業界未経験者歓迎とは?

いやもう散々ですね。

もう言葉も出ませんね。

そのあとはその会社の大阪支部にいる営業の人から営業職に勧誘されました。 (さすが営業。話がうまかった…)

世の中、求人サイトには初心者歓迎!と書いていても面接に行くと
「え?未経験者?むりwwww」
みたいな会社もあるということです。

そしてまた企業を探す毎日でした。
なんせ働きながら面接に行く訳ですから、 予定を合わせたり準備もなかなかスムーズに行きません。

しかし、ここが人生の分岐点だと思い、自分にムチを打ちつつ頑張りました。

精神的にダメージが大きく、僕は軽い食欲不振程度でしたが、転職を考えていて体調が悪い人、しっかり休みつつ転職しましょう。 体を壊すと転職出来ていたものも出来なくなってしまいます。

話を戻します。
またサイトを読みあさり、働きたいところを見つけました。

次に働きたいと思った会社は
・インフラエンジニア(興味大)
・給料高め
・休日がしっかりしている
・未経験者歓迎!
等々でした

まぁ、待遇は前者と変わらないような気がしますが。

この会社を受けに行った自分を褒めてあげたいものです。

こんなことを言っているのだから、受かったんです!

面接時間は1時間半程度でした。

なかなか濃い内容でしたね。

やはり自分のできる所は全面的にアピール (僕でいえば競技プログラム) IT系は進歩がすごいので学習意欲もアピールしました。 (興味のある分野の勉強はしますよ?!) 給与面などの聞にくい所も話して頂きとてもいい会社でした。

これで18歳ながら人生で3社、面接を受けました。
(大学生とかなら普通?)

面接とは

企業が応募者を見極める場

応募者が企業を見極める場

双方の意味をかねていると改めて感じました。

面接という場で労働条件の確認など(失礼のない範囲で)をしておかないと

後々不満が出てくる可能性があります。

この不満がすくなければ、仕事への気力も上がると僕は考えます。

駄文ではありますが自分の忘却録、また転職しようと悩んでいる人への手助け的な意味でこの文を残しておこうと思います。

後日、転職後の話などを追記できればと思います。

平成最後の夏、18歳の自分、よく頑張った!