僕の忘却録

自分の為に、忘却録を書きます

社会人4ヶ月目の高卒工業生がエンジニアになる話 - 3

このテーマは4部構成です。(18/09/18追記)

前回の続きです。

転職すると決心したのですが、それからが大変でした。

初めて就職した会社は、学校紹介でした。
(自分と企業の間に学校が入る) ↑学生時代の僕

まずどのように会社を探せばいいのか。

それすらわかりません。

僕が思いつく手段といえば転職サイトを使うぐらいしか思い浮かばなかったです。

転職サイトの回し者とかではないですよ💦

多分「転職」で検索してもらうと出てくると思います。

僕は「リクナビnext」「エン転職」という二つのサービスで仕事を探しました。

でも転職サイトですから様々な会社が登録されています。

地域を絞って業界を絞っても多いです。

僕自身、結構色々見て回りました。
• タイトル通りのIT系
• 工業高校出身なので工場系
• 化学にもある程度の知識があったので化学薬品系
• 運転手?
• 人事職
• 鍵あけ事業
水道屋
• ビル管理系
今思い出してまとめていましたが、 もっと色々な仕事がありました。

世の中、仕事はたくさんあります。

まず転職したいと思った人はどんな仕事があるか、 という所から初めると視野が広くなると思います。

そして僕が大きな声で伝えたいのは

気になる会社を徹底的に調べあげることです。

僕は最初、カギ屋の求人をみて心を惹かれていました。
ITどうした

本当に勢いだけで面接しに行かなくてよかったと思っています。

色々調べると超絶ブラック企業だったのです。

本当に企業の下調べは細かくしましょう

色々調べるうちに結局IT系の求人ばかり見ていましたが…

そしてついに自分でも可能性があり、 興味がある企業が見つかり 面接をする所まで持っていくことが出来ました。

次回は、面接とその際に起こった納得出来ない出来事、そしてまた求人サイトを読みあさる日々について書きたいと思います。